fc2ブログ

じゃがってなんだろいとしいしと

IMG_0042.jpg


今週は梅雨の晴れ間、いろいろあるけどのんびりやっても週末までにできると思ってたのに、

えっ?明日雨?1日置いて木金も雨?

ほんなら先にじゃがいも掘らなアカンやん。


前回端っこの方掘ってた畝は、残り半分くらいは食べ残したイモを植えたところです。

(種イモを早く買って倉庫に置いといたらあの雪の日に凍ってしまったんです)

これが意外とようできてましてねー。

バケツ4杯ありました。

前掘った時よりぐんと大きくなってた。次雨降ったら腐ったかもしれんね。


IMG_0043.jpg


あと1畝は全部買った種イモを植えたところ。芽が出ないところもありました。

1畝まるまる掘ってバケツ4杯半。

前に掘った分がバケツ1杯半あったので、全部合わせて10杯にちょっと足りないくらい。

このバケツ山盛りいっぱいで約6キロなんで、60キロ弱ですね。

種イモは4キロだったので、まあまあですかねー。

今年は玉ねぎはアカンんかったけど、じゃがいもはよくできました。

野ねずみの食害もなかった。

捨てるような小さいイモは少なく、手ごろな大きさのが多かった。

大きくなりすぎてるのは割れてる、これは早く食べた方がイイかな。


イモは箱に詰めて軒下で保存し、畑を片付けるよー。

雨までに次作の畝を作っておきたいからね。


IMG_0045.jpg

IMG_0046.jpg


石灰ふってスコップで粗く起こし、ダイアジノンふってがっつがっつ耕し、元肥入れて畝たて。

コガネムシの幼虫が数匹出てきた(コロス)

左の畝はスイートコーンなので畝を割って待ち肥え、右側は早生の枝豆なので全層施肥。

はーがんばったーー!腕だるだる~~。

作付けのたびにスギナの根を拾ってるのに、細切れになった根が残ってるんかなあ、

すぐスギナ生えてくる。

まあ仕方ない、畦とオカンの畑にスギナ蔓延してるから。


レタスが急に玉になってるので腐らん間に採って新じゃがとにんじんと一緒に押し売りに行く。


IMG_0044.jpg



スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません