fc2ブログ

荒れ地に苗を追加



春の一年草の種採りが終わったところから抜き捨てて、次の苗を植えていくよ。

クレマチスが咲き始めてるのに千鳥草が立ちはだかって見えなかったんで、

千鳥草を抜き、また伸びていた雁金草などはもう一度切戻した。

奥にも麦なでしこなどが倒れ込んでいるけど、そこまで重機(←私)が通れる道がナイ。

梯子の裏からホリホックの隙間を無理やり押し通って片付け、元肥入れて百日草を、

手前にはピンクと白のエキナセアとダリアを植えた。

無理に通ったんでアガパンサスの蕾を踏んで折ってしまったー!


IMG_0035.jpg


この辺も、フェンス際にエキナセアとダリア(ピンボール)手前に一年草のフロックスを。

雨の合間を見ながらちょっとずつ片付けていくよー。


IMG_0037.jpg

IMG_0036.jpg



スポンサーサイト



コメント 4件

コメントはまだありません
ぺんぎんびたき

うちの庭は小さくて大抵の場所は手が届くけど、面積の広いannガーデンはどうしてるんだろう?と思ってました。やはり苦労してるのね(^^;。
スッキリしましたね!
今はまだ小さい苗もこれからぐんぐん育ちますね。楽しみ〜!

ann
ann
To ぺんぎんびたきさん

アルペンブルーは株分けできるんですね
やってみようかなあ?ちょっとコワイ・・・もう何十年も同じ場所で、一度は消えたと思ったのが復活したりして咲き続けてるのです
去年、根が付いた小さい脇芽をうっかり切っちゃって、横に植えたのがついてたのに、枯れちゃったみたいです
カンパニュラ好きなんだけど気難しいですね

そーなんです、奥行き2メートルくらいかな?
手が届くのは手前の方50センチくらいで、奥まで踏み込むと何かを踏んで折っちゃいます

mamirin

アンさんだってみっしり植えてるじゃないですかー?
今は隙間ありそうでも大きくなったら株間なくなりますよね?
奥行き2メートルあると入り込めない場所出ますよね。
うちもえいって行かないと入れない場所あります。
もれなくなんらかの葉を踏んだり倒したり蕾を折ったりしますね(笑)

  • 2023/06/08 (Thu) 14:36
  • 返信
ann
ann
To mamirinさん

そーなんですよー
ちょっと空いたらすぐ次の苗ができてるもんで、ついつい植えこんじゃうんです
でもバラの回りは開けるようにしてますよ
カミキリムシの被害が出たらすぐ気が付くようにね(それでも手遅れってことはあります)

西日本はこれから蒸し暑くなるので、ほんとはもっと広く空けてないといけないのに

あ、でも、mamirinさんの庭は宿根草がすごく元気じゃないですかー
うちはラベンダーとか育たないし、去年、白絹病が広範囲に出たんで、今年もでるのかな~イヤだあ~~