fc2ブログ

豆ごはん弁当



いちごの先生がえんどう豆を持って来てくれたんで、豆ごはんしました。

グリーンピースはキライと思ってたけど採れたてはおいしいんですね。

「うぐいす豆はこれのことだと思う」だそうなので甘く煮てみようかなあ、まだまだあるので。


新じゃがと新玉ねぎと新にんじんがそろったのでカレー・・・

と思ったらまたお嬢が勤務先でカレー(本番の野外活動)なのでポテトサラダに。

きゅうりがないのでにんじんで。

梅雨がらみだけどまだポテトサラダいけるかな?肉じゃがも大丈夫かな?


など5月末までのお弁当8食。


IMG_2126.jpg

IMG_2128.jpg

IMG_2125.jpg

IMG_2127 (1)

IMG_2130.jpg

IMG_2131.jpg

IMG_2141.jpg



スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
ぺんぎんびたき

実家にいた頃、春になると母が豆ご飯を炊いてて私も大好きでした。
東京に来てからえんどう豆を買って炊いてみてもあまり美味しくない。
なんでやろ?と思ってたら、実家(奈良)で食べてたのは「うすいえんどう」で東京では売ってないと後で知りました。
その後、デパートの地下のスーパーとかで売ってるの見つけて(近所では絶対置いてない)東京でも何度か豆ご飯炊きましたよ。やっぱり全然味が違った。
たかが豆だけど、品種で違うんやな、と思い出してコメント連投しちゃいました(^^;。
豆ご飯食べたくなってきた。

ann
ann
To ぺんぎんびたきさん

連続コメントありがとうございます

あ、そうそう、うすいえんどうですね、東京には売ってないんですか
それに産地や品種で味が違うんですか?
私はただ鮮度が違うだけだと思っていました
焼売の上に乗ってるグリーンピースごりごりしてカタイよね?

私は自分では作ったことないのですが(たくさん取れすぎて困るから)いちごの先生は毎年10本ほど植えて、近所数軒に配ってるみたいです
私は去年からもらってる
先生もたくさんは要らないけど、少しは食べたいんでしょうね

絹さやの取り残しも実が太ってグリーンピースみたいにはなるのですが、やはり実えんどうのほうがおいしいそうです