fc2ブログ

雨の前後で13キロ

IMG_5163.jpg


土曜日は雨の予報でしたが昼過ぎまでもちました(助かった)

雨の前に一回りお腐れさまを掃除して、弟一家が来なかったのでいちご採りました。

畑に来てるかなと持って行ったが来てなかったんでおじいに渡してきた。

なんか今年早い段階で小粒やな。

これはアレか、

3月の気温がおかしかったんで警戒して例年なら間引いてしまう小さいのを取らなかったから?

いや、姪が来たら小粒まできれいに取ってくれてたのが、今年は来うへんからか?


日曜日は雨のやみ間に自分の分を採ってきた。お嬢も珍しく家にいるし。

一番上に載せてる白っぽいのが蜜香。


IMG_5182.jpg


今日、お嬢は給食ない日で「野外活動の練習で飯盒炊さんしてカレー作って食べる」ちゅーので、

「カレーのあとでみんなで食べるか?」ゆうて1キロほど持たせ。


IMG_5183.jpg


そのあとお腐れさまを掃除しながらあと5畝分取った。

すごいよ、お腐れさまがバケツ1杯あります。

葉っぱも少し入ってるけど、ほとんど全部お腐れさまですからね!(涙)


IMG_5185.jpg


食べる分はこれだけありました。

昼からケアマネが来るんで、きれいなのは実家に持っていくけど、それにしても多すぎる。

小粒は鍋一杯分ジャムにして、あとボウル1杯は冷凍してみようかな。


今日までの3日分を合わせて13,7キロ、今シーズンの通算38キロ。

かんざし状の花があまり上がってきてないんで、ピークは過ぎたと思う。



IMG_5184.jpg



スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
めの字
13キロ!

イチゴ農家か!(毎度同じツッコミすな)

いや家庭菜園の写真じゃない。笑
しゅごいな~~

にしても、お腐れ様がバケツ一杯~~?あああ~~勿体ない~~!
イチゴが赤くなる季節は雨が多いで困りものですね。
今年はイチゴの熟れ始めが遅かった?
連休や土日に雨が多かったので、いちご狩りのお客さんもタイミング合わなかったんでしょうか。

先日は妹のとこにまで、ありがとうでした。
孫が片手にどデカいイチゴを持ち、ヨダレを流している写真が届きました。笑
甘くて美味しかったーーー、よろしくお伝えください、との事です。

ann
ann
To めーめーさん

妹さんちへ行ったいちごは小粒だったんです(まこっちゃんのも)
今年3月の気候が変だったから「これはまたいつかのときみたいにかんざしが出ーへんのとちゃうか」と最初の花をあまり取らなかったんで
思った通りかんざしはあまり出ていません
それで全体に小粒なんですよー
一口で食べられへんくらい大粒の甘いいちごを作りたいんですけどね~

妹さんが家にいるなら気軽に行けるんですが、若い人たちの代でしょう
おばあがなにしに来たんな?って思われそうだから野菜は勝手口に置き逃げしてくるんですが、いちごはそういうわけにもいかないんでね
こちらこそ知らんおばあがのこのこ訪ねてスイマセン

今年のいちご、なり始めは早かったけど、その分早く終わりそうですね
妹はいちご狩りに来られたけど、末っ子の弟がまだなんです
嫁さんのご両親を盛岡から引き取ったそうでなんだかんだと忙しいんですかね?