fc2ブログ

桜の下へお引越し



暗く冷たい日陰通路のクリスマスローズを桜の下花壇に移植することにした。

今年はアカンでも来年以降大きく育ったらいいな。


その前に、桜とレモンの間にせせこましく植えてあったアブラハムダービーを植え替えよう。

どんだけ深く掘らなアカンやろ?と意気込んだがあっさり掘れた。

ええ~~?挿し木苗を植えてから数年経ってるのにこんな根!?


IMG_1908.jpg



桜の根の合間を縫って穴を掘りました。

おそらく家を建てるときに埋め立てた土のままで、10センチ掘ると石が出てくる。

石を拾いながら直径60センチ深さ30センチまで掘りました。

牛糞とバーク、配合肥料を元の土に混ぜ、無理やり植えたけど、アカンかもな・・・。


IMG_1909.jpg


日陰通路のクリスマスローズは去年植え替えたときから全然根を伸ばしてません。

ごろんと塊のまま掘り上げて移植。

ショボイながら蕾をつけた株もあるのに、いまごろ移植してごめんよ~?


このあと日陰通路の草取りをして2時間ほどで終わり~。

1月22日は暖かくて気持ちよかった、翌日から冷えて雪?の予報です。


IMG_1910.jpg


この辺は遅く植えた水仙が芽を出し始めています。


IMG_1912.jpg



スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
ぺんぎんびたき

クリロー移植したんですね
根を傷めてなければ今の時期でも大丈夫なはず

こちらは日当たり良さそうだし
夏には桜の木陰になるからクリローも好きそうですよね
以前にもいい感じに咲いていたしね
また元気に咲いてくれること
楽しみに待ってます(^^)

ann
ann
To ぺんぎんびたきさん

移植しました
大丈夫かな?それを聞いて少し安心しました
去年のいつ頃植え替えたか忘れちゃったけど、植え替えたあと根を伸ばしてなくてゴロンと掘れたので、どうせそのまま日陰通路に置いてても育ちは悪いだろうな、と思ったんです
いちばん上の赤いクリスマスローズは数年前に移したもので、こちらのほうが元気よく育ってる気がします
秋にはスノードロップなども入れて充実させたいな、と思ってはいるのですが、秋になるとほかにお金遣っちゃってまた言うだけになっちゃうかなあ~~