fc2ブログ

堆肥置き場を新設



遅く播いて間引きもせずほっといたら大きくならなかった聖護院大根、

もう食べてしまわないと次作の準備ができないのでどんどん抜いて茹で干し大根にする。


ほんで大根の葉や、収穫後畝に置いたままだったキャベツの外葉などをかき集め、

堆肥置き場を新設するよー。

オカンが畑に降りられるように夫が設置していた階段の脇に、1メートルちょい空きがある。

元の堆肥置き場とちょうど畑の反対側になるので、交互に使っていきますね。


コンポストが(ポリバケツに底穴をあけている)満杯になってしまったので、

バケツをひっくり返してここに移し(魚の頭や残飯も入ってて臭い)

上に野菜の残渣を積み、ぼろマルチで蓋をしておく。

米ぬかを振りかけたら早く分解されるけど手元にないので(有機農業が流行って糠奪い合い)

草取って根に土をつけたまま上に積んでいくと、土の微生物が働いてくれるかな。


土を動かしたらさっそくセキレイがやってきました(写真はありません)

土の中から出てきた虫?を突っついていました。



IMG_1873.jpg


ブロッコリはもう脇芽ばかりです。

中に青虫?が潜んでいて、知らずに茹でたら浮かんでくる(きゃー!)


IMG_1870.jpg

IMG_1860.jpg

IMG_1859.jpg




スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
ぺんぎんびたき

いい感じの堆肥置き場!
二つあると交互に使えていいですね
うちも落ち葉を集めてるけど一年目はうまくいって、去年はほったらかしすぎて失敗しました

お野菜いつもながら美味しそう!
ブロッコリに隠れ芋虫。。。
手抜きしてレンチンしたらやばいですね(^^;

ann
ann
To ぺんぎんびたきさん

あっ、ほんとですね、レンジにかけたらイモムシ付きのままお皿に出すとこでした
レンジ調理はうまくできないので湯を沸かす方が確実なんです、よかったー
あれ以来ブロッコリを裏返して隙間までよく確かめています(笑)

落ち葉堆肥ならいいんですけど、ご覧の通り、野菜の残渣だからイイ堆肥にはならないでしょうね
山から落ち葉を集めてきてたこともあったんですが、大変だから
野菜くずの処分に困って、これなら一石二鳥かと思ってー

冬はなかなかかさが減りません
水分も多いのでべとべとの土になります