fc2ブログ

ドカタしようぜ!



年末からドカタづいています。

全国の小学校に鍬と左利き用のスコップをプレゼントします(←ウソです)


元のオカンの畑と私の畑の境にブロックを敷き、通路にしました。

ブロックはオカンの花壇の土留めを掘りだしたもの。

まず掘り出すのが大変だった。

レンガなら掘り起こせばイイだけ、ブロックは穴の間に小石混じりの土がぎっちり詰まってる。

土だけならイイんだけど、オーニソガラムやオキザリスや玉すだれの球根も入ってて、

このまま畑に持って行ったら畑で繁茂してえらいことになる?

つーんで草取り鎌で掻き出したりしてて、掘り出すだけで4時間かかった。


畑の方は畝の端を切り取って底を均し、ブロックを並べていくだけなので簡単。

出来た~!

と思って歩いてみたら、向こう端のネット張ってる辺りで、ネットに肩が触れて歩けん!


翌日また畝の端を20センチ切り底を均してやり直した(写真はやり直したあと)

1,5メートルの板切れをガイドにしてやったら、まずまずまっすぐ一列になったのでは?


今日は聖護院カブ。

年末に洗い桶いっぱい分作った千枚漬けを完食したので(ほぼ私一人で)また漬けます。


IMG_1843.jpg



スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
ぺんぎんびたき

畑開拓順調そうですね!
大変そうだけど、なんか楽しそうよ

数日前のだけど鳥さんの写真も嬉しい
セキレイさんはなんか警戒心薄くて時々心配になる(^^;

ann
ann
To ぺんぎんびたきさん

お正月は少しはのんびりできましたか?
主婦は何かと忙しいから、お正月ゆうてもゆっくりはできませんよね
こちらはいつも通り静かにマイペースでやってます

ドカタは楽しいよ

最近わかってきました
こうやって常に一人で好きなことだけしてるから、急に人が来たり(近所の人がお供えを持って来てくれたりする)すると、ペースが乱されてしまうんです
引きこもりが堂に入ってきた~これはアカンな、ちょっと人にあう機会も作らなければ本当の引きこもりになるわ(←もうなってる?)