fc2ブログ

どーしてこーなった?



大根はでぶでぶになってるし、レタスは霜で傷みかけてる。

にんじんもすごい太ってる~!

ほんでこれ!トルネード!?二股ならまだしも、どーしてこーなった?


IMG_1811.jpg


餅つき済まして帰ったら、隣のねーちゃんが高額なご仏前をくださっていて、

これは受け取れないわ(おばちゃんの時なんもしてないのに)

返しに行くのにそれだけ持って行くのもアレやし、

気をそらせるのにちょうどエエわ、トルネードにんじんも入れて「見てー見てー」

と言って持って行きました。

隣のおっちゃんも野菜いろいろ作ってるけどにんじんは作ってないんちゃーうかと思って。


わたくし世間の常識的なことを何も知らなくて「こうするのか!」と言うことが多いです。


葬式から一か月、畑に行かないうちに野菜がどんどん太ってしまっている。

温いからやろかな~。

お餅つきも、例年は途中で粉雪がちらちらするのに、温い日で助かった。


天地返しはあとこの畝4メートルほど残したけど、続きは年明けでーす。

玉ねぎ植えてあった畝は特にスギナがはびこっていて、

スコップで一回起こすたびにスギナチェック、せなアカンではかどらないんです。

別に今すぐ何植えるわけでもないんで気長に行くよ。


IMG_1809.jpg



スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
gerogero
暮れましたね

今年もだんだん残り少なくなりました。
お義母さまがお亡くなりになっていたのですね。
波風立てずにお返しするのって大変(汗)
トルネード人参を助手に乗りきられるとは流石です(^^)
私も有事の際は心にとめておこう・・・ちゃんとできるかなぁ。
天地返し頑張っておられますね。スギナってやっかいですよね!!!
あのひじきみたいな根っこ、大嫌いです(@へ@)

ann
ann
To gerogeroさん

明日はもうお正月ですね
12月1日に姑が急死しまして、お葬式だの七日参りだのなんだかんだで落ち着きません
心を落ち着かせるために姑の畑(5×9メートル)を天地返ししているところです
ドカタしてる間はいろいろめんどーくさいお付き合いのことを忘れ、体がくたびれると夜も眠れるんで

コロナ以来、家族葬で香典も受け取らないのが普通になって、付き合いの苦手な私には助かってるんですけど、田舎の風習というか
どうしても親戚や近所のおばちゃんらがねえ

げろげろさんちはうちよりもっと昔通りのお付き合いがありそうですね、古都だもんね