fc2ブログ

ラズベリーを植え替える



秋は10月ごろに実がつくはずだけど、今年は遅かった。

それに少しだけだった。


IMG_1608.jpg


もう葉が枯れてぼろ雑巾がぶら下がってるようになっていました。

剪定して植え替えますね。

去年は植え替えしてないかもしれない、鉢いっぱいに根が回っていました。

1鉢分を3~4株に分けてざっと土を落としました。


IMG_1744.jpg


玉ねぎの苗床の土にバークとまぐわ~んぷなど混ぜて養生していた土があるのでそれで。

鉢は10号の菊鉢が3つあったのでお揃いにしました。

枯れ枝に見えますが、春はこの枝に花が咲いて実をつけるので全部は切らないでおく。

今日(12月13日)はまだ温いけど・・・ん?明日は大石さん(赤穂義士祭)やな?

例年なら雪がちらつくくらい寒くなるのにね?

ですが、そのあと一雨ふって急激に気温が下がると、気象庁の注意情報が出てる。

レモンに不織布をぐるぐる巻きにしてミイラ男にしておきました。


IMG_1746.jpg




スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
gerogero
討ち入り!

昔はこの時期にテレビで時代劇やってましたよね。
仕事を一緒にしていた友人が赤穂浪士の話のファンで
放映があった翌日は「時に元禄十五年十二月十四日・・・」「おのおの方・・・」
など数々の名台詞をとうとうと言っていたことを思い出しました(^^)
あの頃は超寒かったけど今年の12月は不気味なくらいですね。
ラズベリーの実が可愛い!
たくさんの鉢に植え替えられたんですね。来年が楽しみですね!

ann
ann
To gerogeroさん

昭和の時代は年末には一度は忠臣蔵のドラマや映画をやっていましたね
今はもう作り手が、興味を持たないのでしょうね
私、地元なので、赤穂浪士関係の図書があればその都度借りて読むようにしています
江戸時代に生まれたら大変だったな~まあ私は百姓だから関係ないけども~って思ってる

暖かい日が続くと野菜がデカデカになって冷蔵庫入んないけど、体は楽だね~
週明けちょー寒くなるんだってよ?
私は冬眠したいです