fc2ブログ

正月用の黒豆



月曜日はお掃除デイと決めています。

11月27日は朝から曇り空で風吹いて寒そうだし、もう庭仕事は特に何することもないし、

「今日は大掃除やな」と決めて、カーテンを引っぺがして洗濯機に放り込み、

窓ガラスに洗剤をスプレーして、使い捨てのキッチンクロス(もらいもの)を貼り付けた。

窓ガラスの汚れを浮かしてる間に網戸を外して外水道で洗って乾かしておく。

窓にラップしていたクロスで窓とサッシの枠と溝を拭き取り、乾拭きして、

外壁に水垢がついてるところは手の届く範囲で拭いた。

がんばったな~~オレ様~~!

二度手間にならんように先に天井とカーテンレールの埃を落として掃除機かけた。

充電式の掃除機にしてから、もたもたしてたら充電が切れて残りはまた明日~ってなるので、

途中で寄り道せず要領よく済ませられるようになりました。

12月を待たず大掃除終わるかもよ?

2階の2部屋は、こないだ押し込みをさらったときにちょっとやってるしね。


まだ10時半やで、そうや、お昼までに黒豆をこなしてしまおう。


丹波の黒豆を鞘のままござに広げて干していました。

毎日出したり入れたり、雨降ったら急いで取り込んだり、風吹いて飛んだら拾い集め、

ようやく乾いたー。

虫食いやしわの寄った豆や小粒は除いて、お節の分は十分足りると思う。


小一時間かかって黒豆をこなしてたら、バラバラっと雨が!

カーテンを生乾きのまま取り込んで、そのままかけました。

カーテンがないとなんとなく落ち着きませんね。


ブロッコリもイッキにできてきた~。

IMG_1676.jpg



スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません