fc2ブログ

アイスバーグを剪定&誘引



大物のサハラ’98とバフビューティを昨日済ましたので、あとはアイスバーグだけね。

まだ小さい挿し木苗で今年はわずかしか咲きませんでしたが、

よくつるを伸ばしてるから来春は咲くと思う。

剪定して葉をむしり誘引しました。

余裕の大鉢なので今年は植え替えせず、鉢に沿って土をひっかき、追肥して堆肥を足す。

あっと、鉢底から根が降りていないか確かめておかなくちゃね。

これでつるバラの誘引が全部終わりました。


IMG_1644.jpg


つるバラを誘引するのに地面の宿根草など踏み荒らしてしまった。

(それもあって先にバラの作業を済ませたんです)

シラー・ペルビアナやジャーマンアイリスの葉を踏みじにって傷めてしまったね。

しばらくしたら元に戻るかな。

ここは春の花のあと一度植え替えているので、草取って伸びすぎたヘデラなど切り戻し、

こぼれ種で育っていたホワイトバーベインを移植。

オキザリスはとってもとっても生き残りが増えるけどしつこく抜き取り。

落ち葉をざっとかき集め、堆肥と肥料をふりまいて終わり~。


IMG_1650.jpg



クリスマスローズ・ニゲルは枯れてしまった。

生き残りの3株をちょっとずらして植え替え、堆肥と肥料を混ぜてホスタも移植。

斑入りのホスタはもう枯れかけている。

葉があるうちに植え替えないと、霜で枯れたらどこに株があるかわからなくなる。

柏葉あじさいは花後にテキトーに切戻していて根元がごたついてるのを、

古い枝を抜き取り細い枝も間引いて、紙のように剥がれてきた樹皮を取った。

草丈は抑えて花はたくさん咲かせたいと欲張っちゃうけど、どっちかですよね?


IMG_1647.jpg



荒れ地の角から東側(バス道)を見たところ。

古びてきた素焼きのストロベリーポットが(フォーカルポイントに)気に入ってます。


IMG_1646.jpg

IMG_1645.jpg


どん突きまで行って振り返ったところ。

IMG_1649.jpg

IMG_1648.jpg


11月24日。

朝イチで南向きの壁面に誘引してるときは背中から日が当たって汗かいたけど、

すぐに予報通り風が吹き始めて冷え込んできた~。

でもこれで、荒れ地からバス道沿い、日陰通路とひと通り土づくり終わりました。

がんばったー!


IMG_1652.jpg



スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
ぺんぎんびたき

お疲れ様〜!
色々スッキリして土もほくほくして
これでいつでも冬が迎えられますね(^^)

今日の記事ではなんだかannさんに連れられて
お庭を歩いた気分よ
この通路、バス通りと反対側の先には山とかのどかな風景が見えてるのかな?

ann
ann
To ぺんぎんびたきさん

いつも見ていただいてコメントもありがとうございます
ご案内するならば花の咲いて華やかな時期にご覧いただきたいものですが~
今は石の縁取りや敷石にばかり目がいきますね
私、ひとの庭でそういう基礎部分がどうなってるのかは、とても興味あるのですが、自分の庭はこんなものなんです
お金かけたくないしねえ~

ぺんぎんさんのガーデンでは寒い季節も何かお花あるけど、うちはホント枯れ枯れなんです
ビオラも買わないしね