fc2ブログ

百合を掘り上げ



一雨あったので(11月11日)荒れ地を植え替えていくよー。

雨のあと風が吹いて寒くなる予報だけど朝はまだそれほどでも。

アルプス乙女の周囲です。

アルプス乙女、ここ2~3年で弱ってきたなあ~、寿命かなあ?


IMG_1511.jpg


ここもたいまつ草がはびこってるのを引っぺがしてどかし、百合の球根を掘り返す。

鉄砲百合とカサブランカが混じってるはずだけど、大きい球根は全部鉄砲百合かも。

いったん掘り上げ、アガパンサスや宿根サルビアなど、ちょっとずらして植え替え、

石灰、オルトランDX、バーク、やさい一号を投入して土を混ぜ返し、

また深い穴掘って百合を埋めておく。

新たに買った鉄砲百合(マニフィーク)オリエンタル百合(ディジー)カサブランカも。


IMG_1512.jpg

IMG_1513.jpg


畑のようにイッキにはいかないので作業量に反して時間ばかりかかります。

海棠からバラ・れもんのあたりまで植え替えました。

まだまだ手付かずのところの方が多いね。

カナリア島のサルビア(ランスロット)は冬越せるんだろうか?


IMG_1516.jpg


ダリアは根元から切って茎と葉を株にかぶせておく(霜よけを兼ねて目印に)

エキナセアはまだ少し咲いてるから残しておく。

最近のナチュラリスティックガーデンではこういうのもシードヘッドとか言って。

種は春の花で採ってる(もう芽が出てる)からいずれ切っちゃうけど。

週明けは初霜になるかもしれないな。


IMG_1518.jpg

IMG_1515.jpg


IMG_1517.jpg



スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
ぺんぎんびたき

がんばって作業進めてますね!
こうやって写真と文章で残しておくと
春になって球根の場所がわかっていいですよね
と言いつつ、
私思いつきであちこち掘っちゃうので
あれ?っとかなりがちですが(^^;

菊が綺麗ですね!
うちの祖母が菊作りがうまかったので
一度植えてみたけど一年目は良くても
その後はうまくいかなくてそれきりです
この写真見たらいつか再挑戦してみたいなと思いました(^^)

ann
ann
To ぺんぎんびたきさん

菊はこれが初めてなんですが、どうも、毎年挿し木で苗を作らなアカンらしいです
宿根するんですけど、去年の株をそのまま育てると下葉が枯れてキタナイみたいです
姑の花壇は昔から白の野菊みたいのが毎年咲くんですが花は咲いても葉が枯れあがってキタナイよ
今年の春まだ寒いころに小さい新芽を採って苗を作ったのがこれです
植え替えて折れた枝を挿しといたら簡単についたので、それでもいいのかな?

ぺんぎんさんはくるからでかわいくマーキングしていましたね
私は実用一辺倒で支柱を立ててマーキングしてます
他の球根はともかく百合はうっかり切っちゃったら泣くから~~
荒れ地は春よりも初夏のころがキレイになるんで、チューリップは買わず、百合をたくさん買いました