fc2ブログ

キャベツを御開帳



防虫ネットの内側でモンシロチョウがひらひらしている。

135センチ幅のネットではもうカバーできないくらい葉が広がっているからね。

10日(金)に雨降って急に真冬になる予報だから(今日は11月9日)

モンシロチョウもそういつまでも飛ばないだろうし、ネット剥がすか~!

剥がしてみると問題は青虫ではなくヨトウムシだった!

穴開いて虫の糞がある、日が当たると虫が這いだして葉の表面で日向ぼっこしてる?

つまんで捕りましたがまだまだ隠れていそうだなあ。

キャベツは結球し始め、ブロッコリも花蕾が見えています。


IMG_1502.jpg

IMG_1503.jpg


この分だと追い付かれてしまう、先に播いたキャベツをさっさと食べなければ。

つーんで採ってきました。

明日の水彩画のモチーフ用に赤カブも(まだカブ小さいけどそこは想像でカバー)


IMG_1500.jpg


さて~、今結球してきたキャベツは年内採りです。

冬越しで春先に採れる(予定)キャベツを植えますよー。

10月中旬ごろに播いていました。

残り20本あるんですがどうしよう?とりあえずポット増ししておく。


IMG_1495.jpg

IMG_1499.jpg


はい次ー!

残りのまりえ(中生)と赤玉ねぎを植えます。

赤玉ねぎは後から思いついて(いちごの苗失敗したから1畝分玉ねぎにしようと)遅く播いたが、

その割によく育ってる。

葉は伸びてるけど根はそれほど伸びてない。

まりえは根は深く伸びてるけど葉は短いね。

赤玉ねぎは土に肥料分が多かったのか?根を伸ばさなくても肥料が得られたとか?

逆に先に播いた3品種は古土再利用だったので肥料が足りなかった?

肥料を求めて下へ下へ根を伸ばしたけどどこまで行っても肥料はなかった?感じかな?


IMG_1496.jpg


60本ずつ植えました。

擁壁際に赤玉ねぎ、まりえはいんげんのあと(見えないけれど植えてます)です。

今年は赤玉ねぎも含めて全部で900本植えたー。

前年はべと病で壊滅状態だったから、今年はうまく作りたいけどな~!

そのこともあって元肥を入れていません。追肥で調整するつもりだ。

肥料過多が問題だったならこれで解決すると思うんだけど?


IMG_1497.jpg

IMG_1498.jpg



スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません