fc2ブログ

たいまつ草を植え替える



去年いちごの先生から株分けしてもらった小菊が咲き始めました。

菊は初めてで、挿し木で苗を更新するとか、冬至のころに挿し芽をするとか聞きましたが、

よーわからんなりに子苗を作ってみた。

地に下ろしてから1株は枯れました。

草取りなどで枝を折ってしまったら挿し木しておくと簡単につきました。

菊は仏花と思ってましたが今はかわいいのがいろいろ出てマムと言うそうだ。


IMG_1479.jpg


さて~。

一雨降って荒れ地はもう花咲いていません。どんどん植え替えて行くよー。

まずサークル花壇からね。

すきまなくはびこっていたたいまつ草を剥がして整理し、

百合の球根がここらへんに・・・とアタリをつけて(支柱を立ててある)掘り上げました。

深く埋めてあるのでうまく掘り当てられるといいけれど、切ってしまったり掘り残したり。

もっとあるはずだが腐ってしまったのか?


IMG_1480.jpg


セルカとオルトランDXをふってバークと肥料を入れ、スコップで混ぜ合わせました。

増えすぎたガラニチカとたいまつ草は処分して、アスターも株分け。

穴掘って百合を埋めてから空いた場所にたいまつ草を植え替えました。

シラー・カンパニュラータの球根、どこ行った~?ちょっとしか出て来うへん?

エキナセア、これオレンジに見えるけど咲いたらピンクになるんだろうな?


IMG_1481.jpg

IMG_1482.jpg



スポンサーサイト



コメント 4件

コメントはまだありません
ぺんぎんびたき

お疲れ様です!
冬支度が着々と進んでいますね。
球根類、庭植えのはもっと秋の初めの休眠しているうちに
掘り出して埋め戻そうと思っていたのに、
時期を逸してしまって植えっぱなしです(^^;
色々消えていそうで春に出て来ないんじゃないかと心配(^^;

百合とかシラーとか、深いところに埋まっていて
来年ひょっこり出てくれたら、それはそれで嬉しいですね(^^)

タイマツソウ、うちもあちこちに広がってしまっています。
ちゃんと制御しなきゃと思いつつ、寒くなる前にできるかなぁ。。。

ann
ann
To ぺんぎんびたきさん

たいまつ草、ぺんぎんさんのはやさしい色の花でしたね
やっぱり広がりますね
広がってる分には構わないのですが消えちゃうこともあるので、やっぱり植え直しておこうかな
あちこちでバラバラ咲くより塊で咲いてほしいからね~

シラーなどの球根は土に紛れて深く入ったり別の場所に移動したりしてますね
深いところのは葉があるうちに掘り上げようとしましたが深すぎて掘れなかったです

gerogero
こんにちは

サボっている間に冬になっちゃってビビっています(涙)
今朝は4℃。超寒くてもう身体が動こうとせんよ・・・
annさんの仕事を見て発奮したいです。
百合は掘り起こして、すぐに違う場所に植えるの?
他の球根も一時保存しておくのでしょうか(自分で調べろよ)
私は全て植えっぱなしなので消えないのはムスカリぐらいです。

ann
ann
To gerogeroさん

今日は寒いね~
雨予報だけど雨は降ってないんです、でも風が冷たいから、居間と台所の大掃除してました
もう飽きたんでやめたーすっごいゴミでました、テレビの裏なんて綿埃がふわふわしてる(キタネー)

チューリップ以外は基本的に植えっぱなしでOKなんだけど、いま宿根草を株分けして植え替え、ついでに土に堆肥を混ぜたりするので、球根もごろごろ出てきちゃいます
ムスカリはもう葉が出てるからここにあるとわかりますね

ゆりはいまから冬の間が球根を植える時季なんです
夏に咲いたあと元気なら今も葉が残ってるはずだけど、枯れてるのもあるので、球根の状態を見るために掘り上げ、出てきた球根をまとめて「今年はここ」と植えていますよー
「ここに百合が出るはずだ」と待ってて出なければその場所がぽっかり空いちゃってバランスが悪いもんね