fc2ブログ

アスパラガスの冬支度



まだ雨降らない11月3日の話です(遅れ遅れで更新中)


おじいが椎茸を袋いっぱいくれた。

雨降らないから数は出てないそうだけど、きれいに乾いた椎茸、おいしそ~~!

原木を並べている藪に水槽を運び込んで雨水を溜め、原木をどんぶらこと放り込んでいたとか。

水を吸った原木は重くて引き上げられなくて弟たちが引っ張り上げてくれたとか。

そんな手間かけてたんやな~、こっちはもらって食べるだけでスイマセン。


そういえばあの原木はどうなった?と見に行くと・・・出てるやーん。

菌付けした原木をもらってから3年半「もう生えへんやろ」とおじいは言ってましたが、

ちょっとだけでもうれしいね~!


さっ、今日の仕事はアスパラガスの追肥だ・・・と肥料バケツを持って出ましたが。

10月分の肥料をやるかどうするか迷ってるうちに11月になってしまった。

雨降らないこともあるだろうけど、新しい芽が全然出てこーへんで、株全体が黄ばんでいる。

もう肥料やっても効果ナイんちゃうかな~?

ってことで、株もとからバッサリ切りました。

ネットが絡まっていて外すのに手間かかった(100円やで捨ててもよかったんやけど)


ほんで株間を鍬でガシガシやって草生えてたら取り、バーク堆肥でマルチングするよー。

1袋40リットルまるまる使ったけどまだ足りぐるしい感じだ。

これで春までお休みです。

3月と4月に種を播いて9月には少し採れたから、来春はたくさん採れるかもよー!?

通路の草も取って草抑えにぼろマルチを敷いておきました。


IMG_1460.jpg

IMG_1461.jpg


にんにくは最後の1個も芽が出てきたので草取って追肥ね。


IMG_1462.jpg


ほんで、ポタジェのはだか麦に追肥して除草を兼ねて中耕。

何年も自家採取種で繰り返してるうち、斑入りが普通の緑のはだか麦になってしまった?

まあいいけど、すいかの敷き藁に使うだけだから。


IMG_1468.jpg




スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません