fc2ブログ

白菜を植えます



10月20日(金)は午後から雨の予報、雨のあとは急激に季節が進み、寒くなるんだと?

雨までに一仕事できるかな。


10月2日に播いた白菜の苗(郷愁60日と80日)

白菜失敗しちゃったので(これがホントの)新規まき直しです。どうなることやら。

植えますよー!

手前16本が80日、向こう15本が60日・・・しょっぼ・・・。


IMG_1328.jpg



4日前にポット上げしたばかりでまだよく根が張っていませんが、植えるなら雨の前か?

1か月遅れなので地温を上げるため黒マルチを張っています。


そしてトンネルは、ビニールと防虫ネットの2枚重ね。

2枚重ねの意味ワカランですが、

ビニールの幅が90センチで裾がべろべろするので135センチ幅の防虫ネットで抑えようかなと。


IMG_1329.jpg


なぜ今ごろ白菜植えてるかというと・・・9月中に定植した白菜が枯れてしまったから。

晩生はあきらめて抜き捨てました。

もしかして?と残しておいたゾンビ早生白菜が今こんな感じ。

結球するかどうかわかりませんが、育苗中のレタス苗ができるまではこのまま置いておく。

いつもならもう今ごろ早生の白菜採れるころやのにな~~。


IMG_1331.jpg


聖護院蕪などの畝に追肥~!春菊にも追肥~!

雨の前だからいろいろ作業あります。


IMG_1324.jpg

IMG_1322.jpg


白菜が採れるまでキャベツで我慢やな、キャベツはよく巻いてきました。

いんげんが一把ぶん採れました。葉野菜がアカンからこんなものでも食べなアカン・・・。


IMG_1323.jpg

IMG_1332.jpg



スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません