fc2ブログ

白菜用地です



今頃から白菜植えてどうなるものかわかりませんが、枝豆のあとを耕して畝にします。

朝イチで気力のあるうちに堆肥置き場の底から土を掻き出しバケツ12杯運びました。

枝豆にわいたヨトウムシが土中に潜んでると思われるのでダイアジノンを散布。

バークも投入、がっつがっつ耕して元の土と混ぜます。

耕してるとヨトウムシのさなぎが出てきます、即殺!

ときどきカエルも飛び出してきます!(ヤメテ!びっくりするから!)


中央に溝を切って溝施肥。


IMG_1299.jpg


畝を整え、破れマルチの中からそれほど破れてないのを選んで張りました。

20日金曜日に雨降ってそのあと寒さが一段進むとの予報です(本日は18日)

寒くなると白菜も育たへんよな~。

結球せえへんままになるかもな~~。

せめて黒マルチ張って地温を上げよう、ここはマルチを張ったまま白菜植えるつもりです。

マルチを張ると追肥がやりにくいので溝施肥(待ち肥)しました。


右側はえんどうとそら豆の予定、こっちは寒い方がいいので植えるときマルチを剥がします。


IMG_1302.jpg

IMG_1303.jpg



10月に播いたにんじん、間引いて少し追肥。

IMG_1301.jpg


レタスは株間に追肥して土寄せ。

残暑が厳しく長かったせいで冬野菜にてこずっています。

農家は皆さん同じように言われていますが、

そう言ってても達人は、最後にはちゃんと帳尻合わしてくるからね。

及ばずながら素人の私もできる限りのことはやろうと思う。


IMG_1300.jpg



スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません