fc2ブログ

日陰ガーデンの草花



ジャーマンアイリスが今年はたくさん蕾を付けている。

ここ数年イマイチだったのは、植え替えの時球根を折ってバラバラにしてしまったから?

あまり細かく分けずに植え替えないといけないそうだ。

ここには去年空色の花が咲いてたはずだけど、今年は空色はなくてこの花。

白と黄色はたくさんありそうだ。

小豆色のイマイチなのは抜いて捨てたはずが小さいのが残ってたらしく蕾を付けている。


IMG_4998.jpg


アスチルベの花芽がいっぱい、合間にシラー・ペルビアナが咲き始めています。

ジキタリスも立ち上がっていますね。

こでまりは満開、いちごの先生からもらったピンクと空色の都忘れ。

二人静はすごーく増えてて抜いて捨ててたんだけど、いちごの先生が欲しいって。

ついでにオレガノ、フロックス・ピロサなどを株分けした。

近所で園芸の話する相手はいちごの先生だけなんで、苗が行ったり来たりしています。


IMG_4977.jpg

IMG_4997.jpg


スイートロケットは方々で満開。

IMG_4999.jpg


畑仕事の合間にベンチに座ってアイスを食べる。

ベンチから正面にmamirinさんのプリンセス・アンがスタンバイ中。

その足元にこぼれ種のオダマキ、この色はまあまあかなー。


IMG_4993.jpg

IMG_4976.jpg




スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
ぺんぎんびたき

苗が行ったり来たりできるお友達が近所にいるの、羨ましいです(^^)。
庭眺めながらのアイス、美味しいだろうなぁ。
この景色にもうすぐバラも加わるんですね。楽しみ。
我が家は住宅地なので、庭の向こうの風景はイマイチです(^^;。

ミヤコワスレ可愛いし、最後の写真のオダマキも綺麗ですね!

  • 2023/05/06 (Sat) 00:27
  • 返信
ann
ann
ぺんぎんびたきさん

いちごの先生は私の母くらいの年齢ですがカワイイひとなんですよ
農家のおばさんはほかにも大勢いますが、ほかの人はうっかり畑の話してるといつの間にか噂話に変わっちゃってたりするのでコワイんです
いちごの先生とは罪のない野菜作りの話、めずらしい花を見に行った話などが延々と続くのです

連休も終わりに近づきましたね
今日と明日は雨かな~もうカエルがケロケロ言ってます