fc2ブログ

ちっさいキャベツ

IMG_1239 (1)


葉野菜が全然できないのでまだ惜しいほど小さいけどキャベツを取ってみました。

巻きも緩いけど、早生のサラダキャベツは柔らかくておいしいんです。

朝の占いでおっさんが「ラッキーアイテムはお好み焼きだ」っつーので、

ほんじゃあ豚バラあるし、久しぶりにお好み焼きすっか~~、ってことでね。


白菜が立ち枯れ病?らしくて全然アカンのんで抜き捨てました。

耕して畝を立て直し、ここはほうれん草を播こうと思う。

育苗中の白菜苗(まだ双葉)が植え付けられるくらいまで育つとして、

そのころには丹波の黒豆を枝豆で食べてしまってほぼ1畝、空くと思うから白菜はそこに。


早生の白菜も同じ病気らしいけど、ここまで大きくなってんねんから、もしかして?

ダメモトで、キタナイ外葉を切って畝の肩を落とし、追肥して土寄せしてみました。

どうなるでしょうか~!?


IMG_1241.jpg


葉大根はこれで終わりです。


IMG_1240.jpg


ほんで丹波の黒豆の端っこ2本分、試し採り。

おっさんは「今日の枝豆はうまいな、こないだのははずれだった、なんでやろ?」

「今日から丹波の黒豆、その前は早生の枝豆を2品種作ってたからや」

「そうかー、当たり外れがあるんかと思ったわ」

やて。味の違いはわかるんやな。

結構マメ入ってる、この分だと次々取って食べてもよさそうです。

採り遅れると実が入りすぎてうまくないんです。


IMG_1229 (1)

IMG_1238 (1)



スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません