fc2ブログ

出たり出なかったり



お彼岸過ぎに草花の種を播いていました。

そのころはまだ日中は30℃を越し、熱帯夜の日もあって、芽が出るのか心配していた。

相変わらず出たり出なかったりしてますが、順次ポット上げしてます。

芽が出なかったもので種が残ってるのは播き直しました。

人気の大根草は去年失敗したんで平鉢に播いたが、まばらに出てるのでもう一度播き直した。

老眼では見えないくらい小さい苗は雨に当てないように育苗フレームで養生してます。

蛾が産卵しに来るのを防ぐためレースのカーテン(ボロ)で覆ってます。

深窓のお嬢様たち。


IMG_1207.jpg


多少雨にあっても大丈夫そうなのは外でね。

ぺんぎん印の黄色エキナセア(咲いたら白だけど)も種採って播きました。

これからポット上げするのがあと10種類、トルコ桔梗とデルフィはまだ播いてもいません。

デルフィは自家採取種なんでどうなるかわからないけど。


IMG_1209.jpg

IMG_1210.jpg



洗濯干し場の目隠し花壇はダリアや青いセージが茂ってきたところだけど、

お祭りのあと幟の竿をここで預かることになり、踏み荒らされてしまいそうだな。

これらは動かせないけど、もう徒長してるトレニアとジニアは抜いて足場を作っておいた。

園芸支柱なども整理し、ざっと草取って掃除しておく。


IMG_1217.jpg


IMG_1213.jpg

IMG_1215.jpg

IMG_1212.jpg



スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
ぺんぎんびたき

今年もしっかり種まき、素晴らしいです!
エキナセアも植え継いでくれるんですね、嬉しいです(^^)。

こちらはお彼岸の頃ぐったりしてたので今年もまたサボります(^^;
(シクラメンだけは頂き物の種とかもあったので頑張った)
今は元気なのでぼちぼち夏庭片付けしてるけど、果てしないわぁ。。。

最後から3枚目の写真、関谷のなんちゃらでしたっけ?違う?
これ可愛くて好き(^^)

ann
ann
To ぺんぎんびたきさん

ぺんぎん印の黄色エキナセア、夏の間に咲いたのは完全に白だったけど~~
春に咲いた黄色の株とは別の株だったので、種からだと親と違ってしまうのかもしれないですね
同じトレイにこうして並べてると途中でほかのと混じってしまうかもしれないので、去年は別にしていたんだった、芽が出たのでよけておかないと

ぺんぎんさんの庭はこぼれ種で結構出てましたよね
しんどいときは無理することもないでしょう

あ、これは雁金草です、セキヤノアキチョウジはまだ蕾です~またお見せしますね、あれ、カワイイのでお気に入りなんです