fc2ブログ

アスパラガスに追肥

IMG_1031.jpg


そろそろ1か月たつので9月分の追肥をするよ。

畝の中央にやさい1号をばらまいて中耕し、草を取りました。

よく茂って日を遮るので株もとにはあまり雑草生えませんが、囲いの外側に草生える~。

株もとを覗き込んで枯れた茎葉は切りとり、畑の外に持ち出します。

枯れた茎葉から病気が出るんだと思うんで。

この春種を播いたばかりだけど、おいしそうなアスパラが出てるので我慢できず食べてます。


IMG_1030.jpg

IMG_1029.jpg


IMG_1032.jpg


スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
gerogero
オハヨウゴザイマス!

ううん?
今年の春に蒔いたものからもう収穫しているのですか??
annさん、マジックです!(@0@)
やっぱりマメにお世話しないとだめなのね・・・
こちらは3年前だったか移植した場所にもヤブガラシが出たのでどうしようか思案中です。
板で囲っておられるのね。うちもやっぱり囲おうかな・・・

ann
ann
To gerogeroさん

板で囲ってもヤブガラシは防げないと思うけどね~
アスパラの育て方を最初に教えてくれたのはげろげろさんでしたよ?
そのあと、教えてもらった通りにやってもなかなかうまく行かなくてもうやめようと思ってたんですが、
3月にたまたま、やさいの時間でやってて、また、サイト利用者さんから教えてもらって
月に一度化成肥料を追肥、株もとに肥料の粒がざらざらしてるほどやるって
アスパラは水も肥料も必要なんですね

げろげろさんの水彩画を見て、思いついてスケッチしてきましたよー
ちょっと下にあげてます、見てみて~~

  • 2023/09/21 (Thu) 11:40
  • 返信