fc2ブログ

いちごが枯れてしまった



この2畝にいちご苗を350本採っていたのが・・・全滅です。

ランナーの時点で炭疽病?が蔓延してて、仮植えした後も逃げ切れなかったようだ。

ちょうど10年前に苗作り失敗して露地いちごを出荷してるプロの苗を購入したんだった。

それ以来プロの苗には及ばないまでもそこそこイイ苗が作れて、ここ数年は収穫量も増えていた。

パックで売ってるいちごと並べても悪くない大粒の甘いいちごを採っていたのに。


もう営農グループの代表者も替わっていて頼める人がいないし、

いちごの先生もこの夏入院されてたりして、いちごの苗は他人の分までないと思われる。


というわけで、今年はいちご作るのやめますー。

狭い畑でいちご6畝も作ると1年しか空けられず、連作障害もあるかもしれんね。

何本かでも苗ができたら、お嬢の分くらいは作りたいけど。


枯れたいちご苗を片付けて草取って石灰ふって粗起こし。

とりあえずこの1畝だけ先に作って、晩生の白菜を植えようと思う。

こないだの雨の日に、倉庫でポット増ししていました。


IMG_1002.jpg



この冬はいちごの予定地6畝がまるまる空くので、冬野菜、広々と作れそうやね。

いちごがなければ、ほかの野菜がなんぼうまくできても何もうれしくないけど。

全然やる気出ないけど。


IMG_1012.jpg




スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
ぺんぎんびたき

ええええぇぇ〜!
いちご〜〜!
悲し過ぎます(/ _ ; )
連作障害とか考えたらたまには休むのもアリなんかー、と前向きにおっしゃってるけど、ショックですよね いつも気合い入ってるもんね

来年はうまく育ちますように!


ann
ann
To ぺんぎんびたきさん

そーなんですよー悲しいよ~~
サボってて枯れちゃったとか言うなら自分が悪いんだけど、この夏ずっと草取りしてランナーを誘引してて、仮植えの時には「700本全部ついたら苗を売りに行かなあかんわ」とまで思ってたので
捕らぬ狸の皮算用とはまさにこのことですね

妹が「苗余るからあげるよ」と言ってくれてるのでもらって植えるかもしれません

ですがいちごたくさん作ると大変なんで(採って選別して箱詰めして配達)自分の分だけ少し作ろうかなあ
自分が食べるより人にあげる方が断然多いんですよ
ひとにあげるのはキレイな大粒のいちごでしょ、残った小粒のいちごを自宅で食べてるからね

  • 2023/09/16 (Sat) 11:50
  • 返信