fc2ブログ

大根は芽が出た



上の写真は聖護院大根ですが、おでん大根、聖護院蕪も芽が出てきました。

にんじんはまだ全然ですが一週間以上かかると思うんで、畝全体に防虫ネットを掛けます。

買ってきました。

135センチ幅10メートルで1500円くらい(DCM商品だから割安)

去年までこういうもの使ってなかったけど残暑厳しく虫害がひどいからやむなく。


IMG_0987.jpg


ポタジェ(と呼んでいる隣家の空き地)が草ぼーぼーになってるのを見ぬふりしてたけど、

もう限界なので草取りしますよ。


IMG_0985.jpg


すごい草やね!

隣家の土地とはいえ私の畑のそばなので常に草取りはしていて、ここまでひどいのは初めて。

5月にはだか麦を取り入れたあと、麦の切り株を鋤きこむところまではしていたんです。

百日草の種でも買って播くか?秋桜は10月ならな咲かへんで麦に間に合わへんでなー。

と思いながら、この夏、暑すぎた!

隣家の空き地まで手が回らんかった!

そうこうしてるうちエノコログサだのスベリヒユだのですぐに草生えちゃいました。

これらの雑草が種を落とす前に(もう落としてるかもしれんけど)抜きました。


えっと・・・はだか麦、去年は10月下旬に播いてるね。

じゃあまだ1か月半あるのか、その間にまた草ぼーぼーになりそう・・・。

とりあえずスコップで天地返ししました。

麦の切り株を鋤きこむようになってからイイ土になってきましたよ。

この春の切り株はもう完全に分解されています。


IMG_0988.jpg




スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
ぺんぎんびたき

ほんとにこの夏は暑過ぎたね(^^;
元々草取りはそんなに嫌いじゃないんだけど
今年は全く手をつけられずで
うちも過去最高もモサモサになってます
いつになったら涼しくなるのかしらねー

ann
ann
To ぺんぎんびたきさん

もさもさ言うても・・・ここまで放置はナイですよね~?
エノコログサが穂をつけて光にきらめいていて、その様子はタイミングによってはキレイに見えなくもないですが、種を落としてすぐ増えちゃうので
スベリヒユも大きくなっていました
スベリヒユを茹でて食べてる人がいて、苦みもないし臭みもない、ねばねばでおいしい、なんて
勧められましたが雑草感が強くて抵抗あります

夜から雷がしつこくなっていて雨が強まったり弱まったりしてるんで、今日はのんびり室内の掃除して、今はバラを描いています

  • 2023/09/11 (Mon) 09:49
  • 返信