fc2ブログ

緑の庭

IMG_4938.jpg


まだ土が丸見えのところはダリアが出てくると思って待ってたところです。

もう出ないかな。

一方でムスカリや水仙のジャマな葉は切り戻しをスタート。

バラの根元を覆おうとしているパイナップルミントも刈り取りました。


IMG_4949.jpg

IMG_4948.jpg


スイートロケットはところどころ立ち枯れになってしまったけど、生き残りは咲いてきた。

まだ咲き始めたばかりなのに、雨と風にあって倒れかけています。


IMG_4947.jpg


サザンチャームは夏越せませんでした。

一年草のフォエニセウムは咲き始めてます。

カワイイんだけど日差しのある日中はしょぼんとしちゃってね、早朝しか見られない。


IMG_4946.jpg

IMG_4963.jpg


借景の緑の野原は休耕地で、これ全部草。

農場の人たちが一面に除草剤を撒いていったんで、数日後には茶色く枯れた風景になります。

食糧危機が来るというのに農地は遊ばせてるって、皮肉なことやね。


IMG_4925.jpg



スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
mamirin

山と緑の借景にアンさんのガーデン、素敵ですね。
アンさんのお庭は植物の高低差があって自然の風景のようだし
お花いっぱいのようで甘すぎないところがイイんですよね(←語彙力なさすぎ)
背の高い植物を暴れないようにお手入れされてますよね
真似したいところですがなかなか真似できません。
借景は休耕地なんですね。本当に農地をもっとうまく活用できないのでしょうか
私の市民農園の周りも休耕地ばっかりです。

  • 2023/04/30 (Sun) 20:51
  • 返信
ann
ann
mamirinさん

私もバラの庭を造りたかったのですが(過去形)バラは手に負えません
高い苗を買っても買っても枯れるんだもーん
宿根草を中心に作ると緑の分量と花の量がほどほどでいいかなと思ってたんですが
去年は白絹病で宿根草も失敗よー

そうなんですよねー休耕地ばかりで
今、鶏卵の価格が高いのは為替のせいだとニュースでやってました
エサを輸入に頼ってるのだと
休耕地でトウモロコシをつくれば鶏のエサは国内でまかなえるんじゃないのかなーって思ったんです
が、農家はもうからないんでしょうね