fc2ブログ

早生白菜の苗

IMG_0916 (1)


お盆ごろに種を播いたと思う、早生60日の白菜が植えごろでぃす。

前日の雨でまだ畝間がぬかるんでるけど植えますよー。


IMG_0918.jpg


キャベツの続きに植えたら1畝まるまる10メートルの防虫ネットでいけると思って、

それもあってねぎを別の畝に植え替えていたのです。

苗フレームはレースのカーテン(ボロ)で覆っていて、シンクイムシの被害は出てない。

キレイな苗なので残り10本をいちごの先生に(数日前に視察に来られたとき元気そうだったので)

持って行って畑を見学してきた。


ほんでキャベツですが、雨降る前はまだキレイだったのに、もうシンクイムシが来てるー!

新芽を食べられるともうその株は結球しないから。

これが一番ひどい株。

どうかな~?まだ復活しそう?

毎年お盆を過ぎるとシンクイムシが出始めるので厳重警戒してたのに。

すっぽり寒冷紗で覆っていたのにどこから入ったのか?地際の隙間から成虫が入り込む?

他にも幼虫が入り込んだ株がありトレボン散布した。


IMG_0919.jpg

IMG_0920.jpg



すいか9号です。

IMG_0910.jpg


これは熟れてるように思うんだけど、その前に、おじいにもらった6.5キロを切ってみましょう。

はいどーん!


IMG_0912.jpg



空洞ができていますね!

よく熟れていますが、例年のおじいのおいしい甘いすいかと比べると物足りないかな。

甘さはアタシの8号と同じくらいです。

「前のが甘すぎたから物足りなく感じるだけで、これだけ食べたなら大満足な味だ」

とすいか食いのお嬢は言ってます。

すいかに関してはハードルが上がってしまった(笑)

夏も終わりというのに、ここにきてすいかが渋滞してます。

甘いかどうかわからないので他人さまにあげるわけにいかないのだ。


IMG_0913.jpg



スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません