fc2ブログ

荒れ地の草取りするよ



お盆を過ぎてから毎日どこかで夕立雨があり、草花が息を吹き返す・・・

前に草ぼーぼーになってしまった!

いちごの仮植えにかかりきりで草が伸びてるのを見て見ぬふりしていましたがもう限界。

つーんで8月27日(日)6時スタートで11時半まで草取り頑張りましたー!

まず駐車場脇の姫イワダレソウ(リッピア)をバリバリ剥がして捨てる。

表面は剥がしましたがその下に太い根がはびこっていて、雨降ったらすぐ元通りやからね。


IMG_0872.jpg

IMG_0880.jpg


トレニアは毎年いちごの先生が苗をくれるのでそのつもりでいたら、

梅雨の間、先生、入院しちゃってて、それどこじゃなかった!

こぼれ種で出たのがようやく今咲き始めたところです。


通路のレンガの隙間も草取りました。

植え込みの間にずかずか踏み込んで汚くなった草花を抜き取り刈り取り、草も取りました。

藤袴がところどころ白絹病で枯れちゃって、空間が空いてしまったねー。

藤袴は一面に広がってるからイイとして、去年から買い集めたフロックスが4株も枯れたんだよ。


IMG_0873.jpg

IMG_0875.jpg

IMG_0874.jpg



入り口から始めてベンチのところまで草取り終わりました。

日陰ガーデンにもう一日かかりそうだな。


IMG_0878.jpg

IMG_0879.jpg

IMG_0876.jpg

IMG_0877.jpg



スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
ぺんぎんびたき

ご無沙汰しております〜
おぉ、暑いのに頑張ってお手入れされてますね!
今年はお盆ごろちょっと雨が降ったけど、また猛暑が逆戻り。
カラカラ天気が続いてこの一週間あたりでいくつも枯れちゃいました(泣)。
annさんのフロックスも残念でしたね、
今年は本当に厳しかったからなぁ。代わりに冬はせめて穏やかならいいなぁ。

annガーデンは草も生えるんだろうけど、花も結構咲いてますね!
真夏に咲いてくれる花はありがたくて拝みたくなるわー。
いちごの先生心配ですね。早く元気になられますように。

ann
ann
To ぺんぎんびたきさん

9月になりましたが、予報ではまだ当分暑い日が続くようですね
それでも蝉の声がコオロギに変わったし、日が短くなって、秋めいてきました

あ、いちごの先生は退院後まる一か月たって杖を忘れるくらいまで回復されたようです
杖を突きながら畑仕事されていたのですが、つい最近、バスから降りて「アンさ~ん」と寄って来てくれて、秋の種まき、いちごの苗作りなど教えてくれました

ぺんぎんさんの庭でも枯れた植物がありますか
私は特にここ3年くらい白絹病がひどくて、検索すると同じようなことで悩んでる人がいるらしく、土壌消毒をされていました
藁を鋤きこんだ土壌で発生するという記述があり、トマトはそれでかな
でも荒れ地は藁なんか入れてないよ?あ、グラスの枯れ葉を刻んで鋤きこんだっけ?と反省しています

  • 2023/09/01 (Fri) 05:53
  • 返信