fc2ブログ

台風の雨が降るまでに



台風7号が15日に最接近いうので、それまでにできることはやっておきたい。

朝5時スタートで今日(14日)は7時まで。

(台風は通り過ぎましたが、遅れ遅れで更新しています)


お盆を境に秋の農作業が始まるので農家はどこもお盆休み関係なく草刈りなどされていて、

7時ごろになると草刈り機のエンジン音が方々で聞こえてくる。

休耕田の向こうのアパートからおっちゃんが飛び出してきて「おおい!おおい!こら!」

とえらい剣幕で突っかかっていって草刈りをやめさせた。

はっきり聞こえなかったけど「お盆休みでひとがのんびり朝寝してるときに早朝からうるさい」

というようなことらしい。

気持ちはわかるけど、もうちょっと言いようがあるんじゃないの?

でも私も気を付けよう。

私はスコップと鍬だし、両隣まで距離があるから、騒音で迷惑かけることはナイけども。


っつーわけで、コーンときゅうりのあとを耕し畝立てしました。


IMG_0809.jpg


昨日の夕方、オカン(姑)が外水道を止め忘れたらしく一晩中、水出しっぱなしだったー!

ちょろちょろとちゃうんやで、じゃあじゃあやで!

外水道は下水管に行かず田んぼの用水路に流れるので、用水路を通ってオカンの畑は水浸し、

私の畑は雨水が溜まらないよう排水を良くしてあるので、こっちは素通りだー!

アタシが風呂の残り湯を汲みだして節水してもなんもならへん。


半分くらいボケちゃってるので仕方ないかー。

畑できるくらい元気なほうがありがたいかーーー。


はーー、今月、電気代と水道代の請求がコワイな・・・。

あれ?

そういえば、電気代の検針伝票、最近入ってなくない?リモートになったん?


長くなりましたが、どんどん枯れていくたけひら10号の手当てをして今日は終わりです。

明日15日は台風7号の雨が降る(予定)のでホースはしまっておく。


IMG_0811.jpg



あっ!蜜香の葉っぱ、鹿に食べられてるやん!

畑の周りぐるりとネット張ってるのにどっから入ったんかな?

ポタジェの擁壁1メートル以上あるのを飛び上がって入ったんやろかな?

柿の葉も食べられてるう~~!!!

今年は実がなってると喜んでたのに、葉っぱ食べられたら柿甘まなれへん。


IMG_0812.jpg


こみね10号だけで来年の苗300本採れるだろうか?ランナーの伸びがイマイチなんです。

台風の雨に期待だな。


IMG_0810.jpg



スポンサーサイト



コメント 4件

コメントはまだありません
mamirin

そちらは台風大丈夫でしたか?
うちの方はたいして雨も降らずでした。
ちょっとお邪魔してなかったうちに、
アンさんのイチゴが大変なことになってるんですね。
なんとか病気を食い止めて枯れないといいのにな〜。
蜜香イマイチと言っておられましたもんね?

お義母様、水道やってしまいましたねー。
猛暑で電気代も怖いのに水道代も?
でもお元気で畑やっておられるのは素晴らしいですよね。

  • 2023/08/17 (Thu) 20:38
  • 返信
ann
ann
To mamirinさん

蜜香は味はイイんですがどうも頼りなくて主力にはできないかもしれません
ワイルドストロベリーの系統じゃないのかな?
一雨あったのでこれからいちごの苗作りが本格的になります
頑張りますよー

姑は数年前から認知症の診断が降りていて普段の生活はできるんですが、時々突拍子もないことをしでかしてくれます
水道や電気をつけっぱなしくらいはまだマシな方で
でも年齢を考えると体力あるわ~

  • 2023/08/18 (Fri) 05:50
  • 返信
めの字
おはよー

はは~~、やられたね~~
風呂の水引いて節約してるのに、それはハラ立つな~~

うちも何回かありましたよー
外水道、一晩中全開。しかもうちは認知症じゃない現役シニアや。苦笑
台風前に二部屋水浸しもハラ立つけどね。
毎日お疲れ様です。

朝から草刈りしたら怒られる、草燃やしたら通報される、世知辛くなりましたね。

うちの近所のオッサンは、花火の翌日、残骸を掃除に出ていた役場の人に
「倉庫の上に残骸が落ちてる、排水管に詰まったらどうしてくれるんや、掃除せい!」と怒鳴って
掃除させていました。
ええ? 孫連れて花火見てたよな?
このオッサンは、とんどの時も毎年灰が降って来たと揉めています。
いや、花火もとんどもアンタが家建てる前からそこでやってるけど~?

隣の学校経営者は、毎日夜中の1時2時に平気で車を出入りさせて話し声、よく吠える犬を鳴かせて平気です。駐車場のすぐ上が寝室なので、早出の前の日はさすがにハラが立ち、
「夜中に車の出入りの音、話し声、犬の声、大変迷惑しています。」と半紙に毛筆で書いた手紙を(コワいやろ?)
朝、投函しようとして忘れて出勤しました。笑

常識が、だんだんとおかしくなってきているように思いますね。
いや自分もそんな常識に自信ないですけど。

風も心配したほどなく、ほどよく降ってくれて有難いねー
いいタイミングでイチゴの苗取りも始まりましたね。
300は大変だー
実際は倍採らなアカンのやろ?

アスパラの苗、預けっぱなしですいません。
一勤一休一勤一休なので、もう少ししたら迎えに上がります。m(__)m

ann
ann
To めーめーさん

うひひ!
たいていのことは下手に出て我慢してる人が毛筆の手紙まで書いたとは、よっぽどですね

今時、そういうことは直接相手に当たらず、警察に通報するそうですよ!
警察も大変やな!
隣近所で揉めるのしんどいから直接相手に言わず警察を介するらしいけど、通報者が誰か、相手にもわかるうえ、警察ではなんやかんや聞かれてめんどーくさいやろ思うけどなー

うちは遠い隣のコワイおばちゃんにやられた
アタシが草取って裏の田んぼに捨ててると通報したらしいです
警察で相手にされたなかったらしく、結局、直接アタシに言ってきた

そやけど草ぼーぼーで放置されてこっちが仕方なく畦草刈りしてるのは、見てて知らん顔してたんやで?
もう十年どこやあれへんのに
「先祖代々の田んぼにゴミ(ゴミって草やがな)捨てられた」ってよー

しかし確かにゴミ(草)は捨てたので反省しています


オカンは突拍子もない行動がちょくちょく出てきた
認知症というのはいっつも普通なのに突然変なことしだすんやな

のりちゃんの姑と交互にやらかすので、報告しあって留飲を下げています
のりちゃんとこは「Tシャツの上にシュミーズ着てベルト絞めてうろうろしてるんやで」って言ってた
「煮炊きしてて忘れるのが一番コワイ、IHにすると言うと舅が(←ケチ)大反対するし」とか


イイ雨だったねーちょっと過ごしやすくなったかな、と思ってたけど、まだ一か月先まで高温注意だそうです
厨房も大変やろなあ、エアコンなんてあってなきがごとしやろ

アスパラはちょっとずつポット増し&追肥して大きくなってきてるよ、いつでもいいですよ
そろそろもう一度植え替えるかーと思ってたところだ
なんかすごい肥料喰いらしいので、堆肥を山ほど、肥料も入れて床を作ってから植えてちょーね
なんなら買い物のついでに持って行きますよ
レモンの挿し木苗もあるよん

  • 2023/08/18 (Fri) 13:38
  • 返信