fc2ブログ

またもや白絹病




もー!ホントに!どーなってんの!?

7月以来、何度も白絹病が、あっちこっちで同時多発!

長年咲き続けていたフロックス(ブルーパラダイス)が枯れている~!

根元に白いカビのぷつぷつが。


IMG_0773.jpg


他のフロックスに移らないよう、そっと抜き取り、あとに石灰をふっておく。

この株はもうだめかもしれないけど、切戻して根元と、裏返して根の底にも石灰をふって、

新しい土で鉢に取った。

土を落とすと根の裏側にまで菌糸が伸びていた。

数年前までは白絹病らしい症状が出ても一か所だけでここまで広がらなかったのに。

これも異常気象のせいなのか?かつてない暑さのせいなのか?

それとも私がへたくそなの?


気を取り直して、暑さの中で咲いてる草花を撮ってきました。

サルビア・カナリエンシス・ランスロットは花よりも葉がキレイなんだな。


IMG_0770.jpg

IMG_0768.jpg

IMG_0769.jpg

IMG_0767.jpg


今咲き始めたこのダリア、こぼれ種からですがレッドスキンらしい葉です。

IMG_0771.jpg



スポンサーサイト



コメント 4件

コメントはまだありません
gerogero
No title

病気もありますね(涙)
うちはそっちはもっと対策取ってないから
知らないうちに消えてるものはみなそうかも。
抜いた後には石灰ですね。_φ(・_・
ランスロットがいいなぁ。シルバーが涼しげです。

ann
ann
To gerogeroさん

げろげろガーデンは砂地で水はけいいし、アタシみたいにぎゅうぎゅう詰めに植えてないから、白絹病には縁がなさそうですね
私、狭い土地に(それしかないから仕方ないけど)隙間なく植えて、まったく休ませずに繰り返し植え替えだから
思い当たることはあってもやっぱり同じようにやっちゃうからいけないのでしょう
石灰撒いても気休めでしかありません

  • 2023/08/11 (Fri) 10:44
  • 返信
ぺんぎんびたき

白絹〜!
今年は乾燥してるのに、それでも出ちゃうんですね。根絶難しいみたいだし本当に嫌い。
そういう我が家も根元にそれらしい気配のある植物もあるので、雨が続けば一気に出ちゃいそうです。しくしく。

それより乾燥と暑さで色々枯れて
今日はペンステモンハスカーレッド枯れてたー

ランスロット、葉がいい色。庭のいいアクセントになりそうですね。
咲き始めたダリアも可愛い😍

ann
ann
To ぺんぎんびたきさん

ランスロットは葉っぱがラムズイヤーみたいな感じ?
でもラムズイヤーは私植えたことないので実は知らないけど(笑)
葉っぱに柔毛があって触るとべたべたするんです

乾燥はしてるけど水やりしてるから・・・
水やりしないと枯れちゃいそうだし、だけど白絹病は水やりしない方がいいかもしれない?
もうわかんないーー

とくに宿根草に被害が出るんだけど、中でも酷いのがフロックス、フジバカマ、クレマチス・・・
検索して片っ端から当たっていたら、若い女性の動画が出て、土壌消毒薬&石灰散布、黒マルチで太陽熱殺菌とかされてました
消石灰でぴたりと止まるというのでやってみたが多少は効く程度、となってるサイトもありました
トマトとピーマン、ネギに被害が酷いというレポートもありました
私も思い当たることばかり

あっ、ハスカーズレッドが枯れたんですか
あんな丈夫なのが枯れるんだね、うちも枯れてるかな?チェックしてこないと
私は桃葉桔梗が枯れましたよ、一度も咲かないまま
これは白絹じゃなく暑さのようです

  • 2023/08/12 (Sat) 05:26
  • 返信