fc2ブログ

鹿に食べられた



最初に植えた太秋柿は収穫が見込めるようになってから突然枯れてしまった。

これは2代目。

てっぺんに数個だけ実をつけている。

太秋は青いうちから甘いのでカラスやアライグマに狙われるんだ。

ネット掛けるにしても木全体を覆うことは出来ないよね。


こっちは去年植えたばかりの太秋。

同時に植えた紅秀峰(桜桃)は枯れたとあきらめていたところひこばえで新芽が出てきた。

接ぎ木の上から出てるので秀峰だと喜んでいたのに、鹿に新芽を食べられてしまった。

太秋も枝の先を噛み切られている。


IMG_0751.jpg


早秋は一度枯れてひこばえから復活した。

今年は実をつけてるけど、日焼けで赤くなっちゃってる。

どうなるかわかりませんが、下草を刈り、カキノヘタムシ防除にスミチオンを散布した。


IMG_0748.jpg

IMG_0747.jpg


先週の土曜日から毎朝5時スタートで2時間、草取りなどしていて、ずいぶんすっきりした。

今日はお寺の草取りの予定だったが、熱中症アラートのため中止になりました。

よかったわ。

こちとら朝5時から草取りしてるのに、好きで早起きしてるんちゃーうんやで?

陽が昇ってカンカン照りの下で草取りできるかよー。

お寺は大人3人もおるんやで、草取りぐらい自分らでやってくれよ。


IMG_0746.jpg



スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
gerogero
ここだけの話・・・

こちらのお寺さんは「ご奉仕」と称しておられますよ。
門徒(浄土真宗)は修行無しの宗派なのに(汗)
そりゃ、いくらでも草むしりしますけれど
せめて薄暗いうちからにしてほしいですね。

鹿が出るんですね(@m@)
こちらは奈良公園だけですよ。
アライグマは最近見てないです。暑さでやられたかな?

ann
ann
To gerogeroさん

お寺はね、先の坊守(おばあさん)が一人で草取りされていたんですよ
仏婦の役員が年に何度か(行事の前に)お手伝いに行ったり、村ごとに年番があったりはしましたが、今は毎月交替で草取りに行かなくちゃならないの

ご奉仕って言うの?きれいごとだよね?

うちのお寺は坊守さんから役員会に頼まれて、仕方なく承知した感じですよ
お寺から言われたら誰も断れへんのね

奈良の鹿は神様のお使いなんでしょ!
たしかに鹿はキレイだし山道で出会ったら神々しいくらいだけど、実害がひどいからねえ

  • 2023/08/07 (Mon) 18:15
  • 返信