fc2ブログ

カメムシ、白絹病、アライグマ



梅雨明け宣言するんかせーへんのか?7月15日土曜日の朝です。

昨日は朝から市民講座でエアコン効いたお部屋、帰宅後は暑くて畑行く気力なかった。

一昨日の夕方に一雨降って畑はまだぬかるんでるけどカメムシが気になるので行きました。

カメムシキャッチャーでトマトとスイートコーンのカメムシを捕まえて回る。


ほんでこれ、写真で一番手前のトマトが萎れてるの、わかります?


IMG_0542.jpg


白絹病だーーー。

IMG_0543.jpg


切りました。

もう一本、同様に根元にカビが来ていて、それも切りました。

掘り返すと菌が周りに飛び散るか?と根元から切って捨てました。

それまでに雨が降るたび、一本また一本と同様の症状が出て、今日のと合わせ6本切りました。

7本植えたトマトが残り3本、2期目トマトが残り7本。

トマトにまで白絹病が出たのは初めてです。


ほんでこれ!


IMG_0544.jpg


スイートコーンが手前から2株嚙み切られていますね。

畝間のぬかるみに犯人の足跡が!

赤ちゃんの手くらいの大きさの5本指の足跡ですが、わかりますかね?


IMG_0545.jpg

IMG_0546.jpg


くそう~~~アライグマめえ~~~!

まだ実がなるどころか雄花も咲いていないのに!

この2株以外にもよじ登っててっぺんを噛み切ったあとがあります。泥もついてる。

すいかのネットに沿って足跡がついてるけど、入れなかった腹いせにやったんか?


コーンは雄穂が出始めたので、そのあたり中心にトレボン&プロポーズ散布しました。


IMG_0522.jpg



スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
ぺんぎんびたき

ムシ〜!病気〜!ケモノ〜!
私だったらなんか心折れそうです😰
ほんとに憎たらしい
なにか画期的な対策があればいいんだけど
どれも難しそう
なんとか被害が少なくて済めばいいのですが

ann
ann
To ぺんぎんびたきさん

ほんと頭きますー
今年、トマトがすごく調子よかったんです
いつも元肥入れすぎてて一段めは実どまりしなかったんですね
私の畑だいたい肥料入れすぎてるらしくて、秋から少なめにしてます
そしたらよく実がついて、横着して元肥入れすぎたらアカンかってんなーと実感
トマトは肥料は少な目、水も少な目がイイらしいです

調子いいときに限ってこれよー

アライグマは箱罠仕掛けましたが、あいつら頭いいから箱罠にはかからないんだよー
前に箱罠かけたときはアナグマがかかったんです

  • 2023/07/16 (Sun) 16:10
  • 返信