fc2ブログ

スイートコーンに追肥

IMG_0480.jpg


7月5日の雨でスイートコーンが倒れかけていた。

まだ小さいんで日が照ったら自分で起き上がるだろう、といったんは放置したけど、

すぐ次の雨予報、しかも梅雨末期の大雨になると泥だらけになって病気が出るかなー。

ってことで、これ以上倒れないように支柱を立てることにした。

支柱を立ててから追肥するのはやりにくいので、先に追肥をしておく。

畝を作ったとき、溝施肥で待ち肥えしてあるので、畝の両肩を落とし追肥して土寄せ。

支柱を立ててから思ったけど、これだと1本ずつ支柱たてて括り付けた方がよかったかも?


4月に播いたコーンは発芽が悪かったり、定植後メイガにやられて、2本しか育たなかった。

うち1本を取ってみた。小さい方は脇芽です。


IMG_0481.jpg


ナスやトマトが取れ始めたところだけど、案の定、荒れ地からカメムシが移ってきた。

トマトや茄子を一回り採って、トレボン&ダコニールを散布した。

その日の夕方から雨降り出したんで、どうだろう?効くかな?

カメムシにはトレボンが効くとなってるんだけど、今までもあまり効いたように思えないんだよ。


などとやってるところに妹が生きたオオダコを買ってきてくれた。

半夏生やし、いっぺんくらいはタコ食べなアカンやろ、って。

いやここ何年も生のタコ、お店で見たことないよ?モロッコ産の茹でダコしか?

今日もニュースで「明石のタコが絶不漁」ってやってたからね。


おっさんの刺身用に足一本切って残りを冷凍しようと流しに空けたら、

にょろにょろ這い出してシンクに吸い付いて大変だった!

いやもー無理~~もっぺん袋につかみいれて冷凍室に放りこんだ。

帰宅後取り出して茹でてお刺身とたこ焼きにしたー、うまかったです。

まだまだいっぱいあるー。


IMG_0457.jpg



スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません