fc2ブログ

荒れ地を切り戻した

IMG_0444.jpg


7月1日の雨のあと、もう先っちょまで咲いたタチアオイを(種採り用を除いて)切戻した。

カメムシが葉の陰や花の隙間に隠れていて捕まえようとしたら飛んで行ってしまう。

切戻した枝についた虫を一匹ずつ捕まえたけど、いくらかは逃がしてしまったね。

農薬も効かないし、一匹ずつ捕まえるしかないのか。

去年トマトとスイートコーンに移って大変だったから、繁殖する前にやっつけたいが?


アナベルもすっぱり切りました。

たいまつ草は遅く咲いたところは残しておこう。

千鳥草、スイートロケット、亜麻、バーニングラブも種を採って片付けた。

大型の宿根草を切っちゃったらがらんとするかと思いきや、まだまだ花いっぱいだ。

今日の写真は切り戻し後です。

どこも変わったように見えないけど抜き取って透かしたんで後ろの柵が見えるんですよ。


IMG_0429.jpg

IMG_0428.jpg

IMG_0441.jpg

IMG_0442.jpg


先に室内の掃除をして(湿気で建具がカビっぽい)布団を干したりしてたら9時過ぎ、

それから庭仕事を初めて1時間ちょいしかやってないのに、もう休憩(ぜえぜえ)

熱中症は自分で気が付かないと聞いたので、休み休みやるよー。

種採り、虫取りにやたら時間がかかって、お昼までやってしまった。


IMG_0434.jpg

IMG_0435.jpg

IMG_0436.jpg


IMG_0443.jpg



スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
ぺんぎんびたき

切り戻してもまだまだ全然綺麗ですね
むしろちょっとスッキリして
いい感じかも

昨日は休みだったけど用事であちこち自転車で出かけてて、そのうちクラクラしてきてスポーツドリンクがぶ飲みして、帰ったらぐったりでした
まだ七月なったばかりなのに先が思いやられる
annさんも熱中症には気をつけてね(^^;

ann
ann
To ぺんぎんびたきさん

わあ、だいじょうぶですか?気を付けてくださいよ~急に暑くなったもんね
突然8月の夏真っ盛りの気温になったとニュースで言ってましたね

私、暑なりかけにダウンしたもんで、あれ以来「あとここだけ」と思っても翌日に回すようにしてます
雨予報を聞いたら「雨までに」って思っちゃうんだけど、まあいいや、って

草だけは元気よー
一回り草取って元に戻ったらもう草伸びてるね

バラも夏はあきらめて切っちゃったよー

  • 2023/07/07 (Fri) 16:20
  • 返信