fc2ブログ

夏野菜の畑



キャベツ残り2個取りました。

大雨降ったら割れたり腐ったりするので。

先週のすいかバー事件のあと、急に暑くなったこともあり、畑仕事はセーブしています。

が、雨降る雨降る言うて、降らへんやーん。

いや、降ってはいるんですよ?でも畑に水たまるほどは降ってない。

掘り返したばかりの土が乾いていて白っぽい。

雨予報のたび「雨までにあれをああしてこれをこうして」とやってるので草生えてないよ。


IMG_0333.jpg



いんげんがつるのてっぺんまで実になって、もう飽きてきたんで抜きました。

きゅうりはたいして取らん間に弱ってきて、後から種まいたのが取れだしたんで、抜きました。

ちょっとずつ空いたところを耕して~。

鷹の爪の苗が6本できてるので植えます。

種播いてからHCで苗を見つけて2本買ったので、そんなに要らないんだけどもー。

でもこれ買った苗(奥の2本)と比べて葉の感じが全然違うね。

去年の鷹の爪から取った種は交雑してしし唐?になってしまうんです。


IMG_0335.jpg



スイートコーンと枝豆は10日過ぎに播いたと思う。

枝豆は半分くらいしか出てないんで、出なかったところに移植してまとめ、

向こう端に白鳥早生を新たに播きました。

コーンはよく出てますが、育ち方がまちまちですね。

どちらも除草を兼ねて中耕&土寄せ。追肥はまだしていません。

枝豆には早くもマルカメムシが来ていて、トレボン散布(コーンにも)


5月に播いたコーンはうまく芽が出なかったうえ、定植した6本のうち4本が枯れた。

株もとにメイガの幼虫がうじゃうじゃいました。

残り2本を受粉させて厳重にネットで覆っています。


IMG_0334.jpg


キャベツの空いたところに、ポットのまま置いてた白雪かぼちゃを植えました。

もう一週間くらいなるかな?白い根が伸びてきてます。

キャベツが全部終わったので、耕しもせず株間に穴掘って追肥し、黒マルチを張った。


このあと予報通り雷雨があったけど、少し降っただけで葉の陰は乾いたままです。

週末の雨に期待だ。


IMG_0336.jpg




スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
mamirin

こっちも降る降る言ってますが、たいして降ってないです。
おかげで雑草の伸びがイマイチなのは嬉しいけど
私も昨日枝豆の残りを蒔いてきたので
ざざーっと一雨ほしいところ(←自分本位)
相変わらずキレイな菜園ですね。
ネットの張り方も美し~!(じろじろ)

夏の庭、エキナセアやフロックスで賑わっていますね。
白のフロックス枯れちゃったんだ~。綺麗だったのに。
そうそう宿根草は買うと高い。
エキナセアも買ったら1苗800円とかするもんね~。

  • 2023/06/29 (Thu) 11:34
  • 返信
ann
ann
To mamirinさん

エキナセア800円もするんですか?
ストロベリーなんとかいうカワイイやつでしょ?普通のは300円くらいではないですか?
いや300円でも買えないかー
一本だけなら買うけど、何本も植えるならやっぱり種からですよね
フロックスは何年も咲き続けるので800円でも惜しくないんだけど、白絹病で枯れるかもしれないと考えるとちょっとためらいます

アタシの畑も今草生えてないでしょ
頑張って草取りしたからね~
勤めてるときは草取りが間に合わず種を落としていたんだと思います
今は暇だから種を作る前に草取りできる、そしたら草の生え方がずいぶん違います

  • 2023/06/29 (Thu) 12:00
  • 返信