fc2ブログ

すいかのなりこ

IMG_0263.jpg


梅雨の中休みの間にうまく着果したらいいなと、毎朝見に行って受粉させていました。

受粉できたらしいのは一日でぐんと大きくなっててびっくりする。

前の日ウズラ卵くらいだったのが翌朝は鶏卵くらいなってる。

写真ではわかりませんが、目で見ると「わ!大きいなってる!」って思うんですよ。

鶏卵くらいのが今3個、ほかのつるにもなりこはついてますが、受粉したかどうかはわからない。

こぶし大くらいなっても雨が続くと腐っちゃうこともあるので、安心はできません。

すいか~~がんばれ~~~!


IMG_0243.jpg

IMG_0264.jpg



欲張って一株に4~6本のつるを伸ばしてます。

どれを間引くか迷ってるうちに伸びてしまったので。

孫づるは着果までのは摘み取るんだったよね?

まだこんくらいしかつるが伸びていないので、今のなりこは一番なりかもしれない?


IMG_0244.jpg


さて~!

水曜日は雨の予報だったけど、雨までにできるとこまでやっとこう。

大雨降ったらまた2~3日、畑に入れへんなるから。

まず、いんげんなど採れるものは取って。


IMG_0265.jpg


トマトのネットをいったん外して誘引し、またネットをかけなおし、

茄子とピーマンに追肥。

白菜も追肥して土寄せ。

九条ネギらへんの草取って、ここにも追肥して土寄せ。

曇り空で暑さがましなので体がよく動くー。


IMG_0268.jpg


アスパラの苗を植えますよ。

18ポットあるけど11本しか植えられなかった。

めーめーさん、残り7ポット、植えませんか?うまくいっても来年以降だけど、おいしいよ?


IMG_0266.jpg

IMG_0267.jpg


ここで11時だったんで、もうやめてもよかった。

途中小雨がパラパラしただけで、まだ降り出さへんから~~。


元のアスパラの畝にひょろひょろアスパラが数本出てるので、どうしようかな?

とりあえず草取って、スコップで深く起こしたら、枯れたアスパラの根茎がどさどさ出てきた。

掘り上げて~、堆肥置き場の底から土を掻き出して運び、石灰ふって、ダイアジノンをふって、

バーク堆肥をどっさ~~!

やさい一号とアヅミンとカルシウムも多めに入れました。

がっつがっつ耕し、生き残りのアスパラを一か所にまとめた。


ドカタ好き言うてもさすがにこれはやりすぎやわ、しんどいわ。

と、すいかバーにかじりついたら前歯が折れた!

・・・ところを接着剤で固めていたのが剥がれた!(去年コケて前歯を打ったときの)

うわ~やってもた~~歯医者予約とれへんのに。


とりあえず切りのいいところまでやって1時や、もうやめようと思ったところで急な差し込みが~!

しまった~!すきっ腹にすいかバーはアカンかったか~~。

激痛が止まずに30分トイレに籠城ー!

調理師の病気がちらりと頭をよぎった。


おなか痛とドカタやりすぎでヘロヘロなって、服も着替えられず、

汚れたシャツとジーンズを脱ぎ捨て、半裸状態で、小一時間横になってました。

こんな状態で発見されたら死んでも死にきれない。


それに歯医者、明日休みやん、も一度接着剤で固めてもらわなアカンから~。

午後診の始まるのを待って電話したら「すぐ来られますか?何分で来られますか?」

「5分以内に行きます!」ダッシュで行ったらちょうど空いててすぐ診てもらえた。


歯は治ったけどおなかはまだずっと痛いんで、ご飯はやめとこう。

おじいにもらった牛すね肉を2時間煮込んだ昨日のカレーが食べたいけどやめとこう。

おなかすいた~~。


IMG_0270.jpg



スポンサーサイト



コメント 6件

コメントはまだありません
めの字
おはよー・・って!

あっ、ホラっ、なーーー?!

だから自分もやりすぎ注意やで、ゆーたやん~~!
だいじょーぶかーー?

そうそう脂汗流して半裸でトイレ前で行き倒れ、て一緒やん。笑
しかも歯まで折るとは!大忙しや! 
負けたわ。(何の勝負?)
そんな体張らんでも~~芸人やないんやで。
いや笑いごとじゃないですよ、お互いもうトシなんやで気を付けましょう。
長引いたら病院行きよー

笑ってる場合やないけど、同じような事やってて笑いました。
もうちょっともうちょっと、てつい思ってしまうやんかなー
でも仕事内容がぜんぜん違うわー
ホンマ前世、なんかの労働者ちゃうか? 姫路城とか作ってたんちゃう?

ワタシの前世はハト小屋だそうです。(何ソレ)

アスパラーーー
欲しい~~、欲しいけどドコに植える~~?来年以降となると。
今きゅうり植えてるとこか。

ann
ann
Toめーめーさん

おはよ~ん、もう仕事してるかな

昨日、朝サンドイッチ作って食べて、昼すいかバーで腹痛起こしてトイレに立てこもったあと、ブログ下書きして、夕方

「治ったー!牛すね肉のカレー食べよう」と思って、さすがに少しだけにして、おいしかったんやけど、またお腹痛くなった
夜じゅう、ベッドとトイレを何往復したかワカラン

朝まで陣痛が続いたので、今日は絶食かなー、五分がゆくらいなら食べられる?食べたらまた痛くなる?
こんなときまで食欲が落ちない食い意地が恨めしい

鳩小屋って!

ハトでもなく、ハト飼育してる人でもなく、鳩小屋?なんだそれ?

ほんでアタシが姫路城造ったてか?
石運ぶ人?山から木を伐り出す人?(笑)ぴったりすぎる~~

フェンス際に茗荷植えてるやん?あの辺もうずっと動かせへんのやろ?
残渣を積んでるところをちょっと脇へよけたら、その辺イイ土になってるやろから、掘り起こしてアスパラ植えませんか~?
腹痛治ったら一回り大きいポットに植え替えておきますよ

今植えて、来年は細いのが数本、再来年はちょっと太いのが採れると思うけど~
でも意外とアスパラ難しいんよね

  • 2023/06/22 (Thu) 08:14
  • 返信
ぺんぎんびたき

ひ〜っ 大丈夫ですか〜?
とりあえず歯医者には行けてよかったです
カレーはやばかったかも(^^;
お腹に優しいもの食べて早く元気になってくださいね

うふふ annさんやったら前世もきっと働き者だわー 私はきっと前世もぐうたらしてそう(^^;

YOKO

annさんお疲れさまです。
私もかなりドカタ好きですが、annさんはそれが日常だからすごいです。
それにしてもannさんの仕事内容がまたすごい!
てきぱきとまあ、畑がどんどん季節に合わせて変わっていくところ
毎回思いますが、みていてほんと気持ちがいいです。
草もスイカもぐんぐん成長するのをみてると、余計に活力わいてきますよね。
だけど体が黄信号、しばらくはおだいじにね。
私もマダニにやられたあとは用心のため、少しゆっくりしました。
まだまだ長く続けたいですもんね。
(すみません、違うところにコメントしたみたいなのであらためて)

  • 2023/06/22 (Thu) 09:38
  • 返信
ann
ann
To ぺんぎんびたきさん

ありがとうございます~~
芸人じゃないから体張ってネタ作らなくてもイイとはいえ、こういう話聞いたらみんな面白いだろうと思って~~
みんな心当たりあるんじゃないですかね~?

今日もまだお腹痛いです
こんな長引くことないのにー
ご飯もパンもムリだー炊飯器でおかゆ炊きました

  • 2023/06/22 (Thu) 10:58
  • 返信
ann
ann
To YOKOさん

あれ?どこにコメント入れてくださってました?気が付かなくてスミマセン、見逃してた

マダニ感染症ってコワイんですってね、知らなかったんですが
わたし、山育ちなもんで、犬と山へ分け入って遊んだりしてて、なんども咬まれたことあるんです
血を吸ってぷっくり膨らんだヤツを引っ張って取りましたよ
知らないってコワイですね

いやいや、アタシなんてたった30坪の畑で遊んでるだけなんで!
大自然の中のお庭を管理してるYOKOさんのほうが断然スゴイですよー
冬は木を伐ったり植え替えたりしてたじゃないですか
今は草刈りがたいへんですよね

YOKOさんのブログ、いつも楽しみに見せてもらっています
更新ないときは「週末ほかの用もあるでしょうから毎週行くわけにはいかないんだな」って思ってます
写真から涼しい風が吹いてくる気がする~~

私の畑なんて、もうただ暑苦しいだけです

  • 2023/06/22 (Thu) 11:03
  • 返信