fc2ブログ

にんにく掘りました



ジャンボにんにく8球植えたと思う。

それ以外に前年までの孫球がこぼれて自然に育っていたのもありました。

一番大きい球は畦で数年かかってここまで育ったものです。

豆粒くらいの孫球をまた畦に捨てておいた。


にんにくが終わったので、あやめやミソハギなどをそのあとへ植え替えました。

草取ってスギナの根を拾い、白花紫蘭はもう捨てよう、もともとサービス品で送られてきたものだ。

石灰ふって掘り起こし、ダイアジノンふって耕しました。

コンテナ材再利用の板で土留めをかます。


IMG_0191.jpg


暑っつ~~~!まだ10時前やのに、カンカン照りでこの暑さ!

すいかバーで10分休憩。

一息ついたらまたやる気が出て、堆肥置き場の底の土を掻き出し、バケツ8杯運びました。

バーク堆肥とアヅミン、カルシウム、やさい一号をどさどさ投入。

耕すたびスギナの根が出てくる。

完全には拾いきれない、拾っても土の底に太い根が通ってるだろうな。

2メートルほどできました。


IMG_0192.jpg


アスパラガスの苗がまだ18ポット残ってるんで、植えられるだけ植えようと思う。

先に植えたアスパラはもう草生えてきてるんで、草取りして追肥。

しっかし暑かったー!バテバテで昼からは何もやる気がしませんでした。


IMG_0193.jpg



IMG_0151.jpg

IMG_0170.jpg


雨降った後に急に日が照るとレタスやキャベツは腐ってしまうんで、早めに取ります。

レタスはこれで終わり、キャベツはあと2個(まだ小さくて採れない)あります。

いんげんは6本植えてるだけですが、じゃんじゃん採れますね。


IMG_0103.jpg



スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません